My digital gadget

 いまは子どものおもちゃだが、復活させようかと最近本気で考えている。カメラが壊れているのでなんとかしたい。

 Yahooオークションで入手したメイン機種。これがないと生活できないくらい依存している。でも以前ほど「遊び」がなくなった。薄くて軽くて画面が大きいのは電子手帳としては実用的だが、やっぱり、NX80Vのほうがわくわく感があった。

 愛用のメインPC。最近、Office2007を入れたせいか、動作が重くなったような気がしてならない。Outlookに移行しようとしてあまりの遅さ、送信エラーの多さに辟易して、Outlook Expressに戻した。でもそろそろ買い換えかも。X61が15万円弱で手に入るそうだが、他にも買いたいものもあるし・・・。

  • KOHJINSHA SH6WP10F

 今年の夏に買ったばかりのサブノートPC。でも数日前に「退院」したばかり。どうやらVistaをUltimateにアップデートしたのが良くなかったらしく、工場出荷状態にも戻せなくなってしまった。レスポンスは速くはないし、バッテリーもそんなにもたないけど、小ぶりでかさばらず、タブレットになるのがよい。でもちょっと我慢して、ThinkPadを買い換えたほうがよかったかもとちょっと後悔している。

 ちょっとかさばるが、なかなか使い勝手の良いコンデジ。でもかさばることと、フラッシュをたいたあとのインターバルがちょっといただけない。最近、CyberShot DSC-F88を下取りに出したので、唯一のデジカメ。密かに別のタイプのものに買い換えを検討中。

 電車通勤で手放せないもの。最新機種が発売されたが、香水瓶型が気に入っていて、不満はあまりないので、しばらくこれで。でも最近、初代NW-HD1を下取りに出したので、ちょっとさびしい感じ。

  • SANYO Xacti (ICR-PS285RM)

 2GのステレオデジタルボイスレコーダーリニアPCM録音ができる。結構、使い勝手がよい。とはいえまだまだ使いこなせていない。

 ドコモのモトローラ携帯。可もなく不可もなくという感じ。電波はキャッチしていても音声がとぎれとぎれになるのはこんなもの?もちろんいまやこれなくして生活できない。

 中国出張時に使うタッチパネル部のあるGSM携帯。そろそろ買い換えたいところ。
ほかにも周辺機器をあげればきりがないが、主なものはこんなところ。