2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

15周年記念モデル先行販売開始

なんというタイミングだろう。出荷情報と同時にメールが届いた。値段は意外と手が届く範囲。でも特別塗装やロゴや200GものHDや英語キーボードにこだわらなければ、購入モデルで納得、したいところ。

大物買い

15周年記念モデルを待ちきれず、たぶん値段的に手が届かないだろうと、見切りをつけて、現モデルを購入。さて週末からまた忙しくなりそうだ。

当たり前の便利さ

標準アプリのメモにて。USBホスト機能は普通に便利。USBストレージの認識も一発。Windows Mobile機はこれだから侮れない。ケーブルがだらんとたれるのがじゃまなのでpocketgamesさんからミニプラグを購入。スタイラスのイジェクトボタンが使いづらくなるらし…

ショートカットキー

[es]だが、どうやらショートカットキーでコピーペーストできるらしい。マニュアルには書いていないようだけれど、Windows標準?攻略本みたいなものでも買っておこうかな。

試行

そこでうちのひとが機種変更で使わなくなった禁断のWindows Mobile機、W-ZERO3[es]でネット接続。使ったのはELECOMのUSB-MAEA03というUSB変換ケーブルとSONYのBluetoothアダプター、PCGA-BA1。難なく携帯からmoperaでダイアルアップ成功。こうしてZERO3のope…

NX80Vの弱点

復活しかけたNX80Vだが、ネットにつなごうとしてNetFrontの表示のまずさで挫折。TH55のバージョンになれてしまったいまとなってはもう古いバージョンには戻れないようだ。

久々の感覚

CLIE NX80Vを復活させてみた。今回はTH55をメインとしての併用。ホットシンクをするのはいろいろとリスキーなので、スタンドアローンでの活用をする予定。まずぶつかったのがHotsync IDとユーザー IDの問題。検索してみてChangeNameというアプリがよさそうと…

下取り算段

ThinkPad X31が上限4万円、KOJINSHA SH6WP10Fが上限6万8千円、計10万8千円なり。 ThinkPad専門下取りの査定では4万5千円だった。

GX100の価格動向

だいぶこなれてきたみたいで最低価格が下げ止まり、平均価格が最低価格に向けて収束ぎみ、といったところか。でもThinkPad15周年記念モデルも発表されたことだし、ここはもう少しがまんするか?

15周年記念モデル発表+赤外線通信?

パワーアップされたX61sはとても魅力的。気になる価格は?価格次第ではX61が魅力に思えてくるかも。いまさら気が付いたのは、X61にしてもX61sにしても赤外線通信がないこと。Bluetoothがついたから?CLIEとのケーブルレスなホットシンクは無線LANかbluetooth…

XMLEDITORを使って

web

過去日記の整理を始めた。結構、手間がかかるが、はてな上でやるよりいいはず。問題はインポートの時、うまくいくかどうか。

Nokia N810

これがかなり実用的だったら、KOJINSHAノートはいらないかも。どうなんだろう。

GX100パーフェクトガイド購入

行きがけに本屋で思い立ち、探してみたところ、なんと2冊もあった。ということで1冊購入。読んでいるうちに欲しくなったり、使えこなせないんじゃないかと思ったり。価格.comを見ると、最低価格はまた下がっているが、平均価格があがっているようで、微妙な…

無駄な一日

KOJINSHAのノートを持っていったものの、まったく使わなかった。それではただの白いおもり。いやおまもりと思うべきか。

機動力

KOJINSHAのノートでPDICからEijiroを引いて英語を読んでいたが、スリープモードからの復帰を待つのがまどろっこしく感じてしまう。その点、Palm OS搭載のCLIEは機動力がすばらしい。TH55DKのグラフィティ2での入力はまだ誤認識というか書き損ねが結構あるが…

あこがれのGX100

今日、出かけたついでにまたGX100を見てきた。カタログでは220gとあるが、ホールド感がよいのと、結構スリムなのとで、意外と重く感じなかった。いま使っているPowerShotのほうがでっぷりしているせいか、かさばり感がある。パーフェクトブックでも買って、…

いまいち感度が

昨日、快適モバイルと描いたばかりのKOJINSHAノートだが、CLIEでは簡単に接続できるリビングでの無線LANが、一発でつながらない。これはいただけない。それによその電波のほうがアンテナがたっているのはどういうことだろう。

 モバイルノートの快適感

退院したばかりのKOJINSHAのモバイルノート。入院期間が5週間と長かったせいで、あまり期待していなかったのだが、再び使いだしてみると、この小ささ、タブレット仕様のボタン配置など、膝のせウェブブラウジングはやはり快適。よの中、もっと軽くて小さい…

My digital gadget

CLIE NX80V いまは子どものおもちゃだが、復活させようかと最近本気で考えている。カメラが壊れているのでなんとかしたい。 CLIE TH55DK Yahooオークションで入手したメイン機種。これがないと生活できないくらい依存している。でも以前ほど「遊び」がなくな…

気分一新

ページを変えて再出発。はてなは実に久しぶりで、ツールの豊富さにちょっととまどう。さて、何から始めようか。

物欲リスト

ThinkPad Xシリーズ 最近レノボのショッピングサイトを見ると、X61もX61sもbluetoothを搭載しているし、X31に比べて小ぶりで軽くなっているし、値段もスペックを少々我慢すれば15万円前後で手に入るみたいだし、どうしてくれようという感じ。でも工人舎のノ…