iPod classicその後

純正イヤホン+イヤーピースではやはり物足りなくなり、ヨドバシでradiusのノイキャン・イヤホンを購入。最初は売場を探したがなく、店員さんに聞いたらレジの後ろから出してくれた。あまり売れないものだからだろうか。白と黒で悩むこと数分、やはりここはiPodと同じカラーリングで白に。早速、かえってからPCにUSB接続して充電。イヤーピースはSに交換。このイヤーピースがなかなかはまらなく、また飛び跳ねて机の下に入ってしまった。
通勤電車の中でつけてみると、確かに外の音はくぐもるくらいになり、iPodの音楽がまるで頭を小さなドーム型のホールで覆ったように鳴る(ちょっとおおげさ)。いままで聞こえなかった小さな音の数々が聞こえるようになり、音質も、元の純正イヤホンに戻れないくらい満足している。ただ、ノイキャンのバッテリーの部分が重く、クリップで服にはさんでおかないと、イヤホンがひっぱられて落ちてしまうのに注意。それから、やはり重装備になった感は否めなく(これもちょっとおおげさ)、コートの小さな胸ポケットにiPodと一緒に入れておくには、かさばるようになったのが、ちょっと残念。どうも耳穴とイヤーピースがあわないようでSでもMでもしっくりいかないようだ。それだけ密閉度が落ちているような気がする。これなら、ソニーの密閉度が高く、高音質なインナーイヤホンでもよいのかも。あるいは、ノイキャンが本体に内蔵されていて、しかもclassicより小さいウォークマンでもいいのではと思うようになってしまった。
ちなみに、ミュージックライブラリーをMP3のVBR-192kbsで圧縮すれば、13Gには収まりそうで、これなら16Gで運用するのも夢ではないという計算。新ウォークマンの噂もあるようだし、もう少し春までがまん、がまん。